7/22
バイト中は常に、
店を回すために、
他の人に迷惑をかけないために、
効率的にスピーディーにやらなければいけないという意識が頭にある。
私は「人より出来が悪くて迷惑をかけてしまう自分」を前提にしがちだから、余計その意識が強まる。
それによって、
笑うのも反射
返事をするのも反射
言葉をかけるのも反射
ものを受け取るのも反射
ものを渡すのも反射
お礼を言うのも反射
そんな感じになりやすい。
人間だからミスもするし疲れる。
人間なのに言動に心がない。
そんな、出来の悪いロボットみたいになってしまうことが多い。
そんな時は、
お客さんを見ているようで見ていないし、言葉を聞いているようで聞いていない。
何をどう感じ考え、
その表情や言葉が表面に現れているのか。
それを観ることではじめて、
その人に本当の意味で目を向けられるし、耳を傾けられる。