7/22

バイト中は常に、

店を回すために、

他の人に迷惑をかけないために、

効率的にスピーディーにやらなければいけないという意識が頭にある。


私は「人より出来が悪くて迷惑をかけてしまう自分」を前提にしがちだから、余計その意識が強まる。


それによって、


笑うのも反射

返事をするのも反射

言葉をかけるのも反射

ものを受け取るのも反射

ものを渡すのも反射

お礼を言うのも反射


そんな感じになりやすい。


人間だからミスもするし疲れる。

人間なのに言動に心がない。

そんな、出来の悪いロボットみたいになってしまうことが多い。


そんな時は、

お客さんを見ているようで見ていないし、言葉を聞いているようで聞いていない。


何をどう感じ考え、

その表情や言葉が表面に現れているのか。

 

それを観ることではじめて、

その人に本当の意味で目を向けられるし、耳を傾けられる。