4日目

現実ってなんだろう?


現実というひとつの言葉にもその場その時によってたくさんのニュアンスが込められる。


大辞泉国語辞典、哲学辞典など

とにかく引っ張り出して、

「現実」やその類義語、対義語を片っ端から調べてみた。


言葉で言葉を説明するのが辞書だから、調べても調べてもキリがなかったけれど、


理想から創られる今ここを

現実ということもできるかもしれないと思った。


不完全なのが現実

完全なのが理想


人は何もかも全て理想の世界を手に入れられるのだろうか?


今考える理想を全て手に入れたとしたらそれはもはや理想ではなく現実になっていて、

その時には既にその時考える次の理想が存在してるように思う。


どこに向かっていくんだろう?

そもそもゴールはあるのかな?